2011年9月26日月曜日

282 ジーパン教授の世界不思議・未知の旅

これまで、国際学会での招待講演、共同研究、調査などで、いろいろな国を旅してきました。研究者独特の交流の中で体験してきた、ちょっと珍しいもの、不思議発見をNHK文化センター水戸教室で御紹介させていただいています。名付けて(NHK文化センターさんが名付けてくれたのですが)、「ジーパン教授の世界不思議・未知の旅〜旅の映像&マル得解説〜」。なかなかうまいネーミングを頂きました。世界不思議の旅の中でも、人との出会いが最も数奇であり、感動も大きく、印象深いものがあります。今年は、いろいろな支援活動を行なう時間を確保するために、いくつかの学会、国際共同研究をストップしているのですが、逆に海外の先生方が訪れてくれることにも、不思議な御縁を感じます。旅は、一方向でないと感じるときでもあります。とにかく、一段落ついたら、カメラを肩に、また出かけていきたいものです。